ゲームプレイ記・無印 
〜いかにしてハマったか〜

キッカケは「チキュウメッサイ」
テレビで見た「遙か3」のCMで、彼の放ったその一言。「待った!どんな字書くんだ!」思わず画面に向かって口走りました。宮田さんの声=地の朱雀。武蔵坊弁慶=坊主。こんな図式がアタマを巡りました。まさか地球じゃないだろう…。あの時代に地球って概念無いだろうし。地の朱雀だし、地を救うで地救?滅罪=罪業の消滅。怨霊の罪業の事とすれば、これはそのままかなー…ぢゃ 「地救滅罪」?と、随分勝手な解釈をして、発売を待ちました。
とにかく、他の何よりもこの表記が気になって仕方ありませんでした。

発売、プレイ
こんな状態でしたから、最初からターゲットは弁慶さん。あ、そんなミニスカートで!円陣?! 戦場でヘソ出してて良いのでしょうか、軍奉行(笑)、ああっ、白龍が…(汗)、還内府は…あー、それであのCMのセリフに!など、色々考えながらプレイして、1周目終了…。えっ、弁慶さんはおろか、皆死んでしまうの?!チキュウメッサイも分からないまま?呆然としました。…まさかネオロマで死にネタとは…。しかし、ここから望美は時空跳躍を会得。戻るぜ!

お早うございます
そ、そんな天使のような笑顔で迎えてくれるのか…。この頃から、恐らく「表記の謎解き」にプラスして、弁慶さんが好きになったような気がします。何も言わずに逝かれたのが、結構ショックだったらしい…。元々、優男で強い(弁慶さんは攻撃力低いけど…後から強化しました)、かつ物静かというのは、ツボなんです。

五条大橋
初のイベントは一周目で出会いました。弁慶さんは神子、八葉そして応龍にも詳しい…。橋で感慨深げだなと思った事は、終章まで掛かる謎の始まりだったのですね。

春の比叡山
ドラマCDに音声が収録されていたイベント(笑)。今となっては恥ずかしい限りって、どんな荒法師っぷりだったんでしょう?見てみたいですよね。

熊野
弁慶さんの故郷。京を護ろうという気持ちは勿論、故郷にも愛着のある様子。4章では湛快さんとの会話の立ち聞き以外に、那智大社での会話イベントがありますが、私は真剣に一緒に涼みに行く事は出来ないのか?!と思い、何度もセーブしたりとウロウロしてました。…行けないんですよね(笑)。

大輪田泊
「小娘のたわ言は甘いセリフと微笑で一蹴」な弁慶さん…。軍師ですな。更に、女たらし。でも、どこかとても悲痛且つ謎めいて…。こういうクセの有る人にまた弱いので、ますますハマる事に。

これか!
絆の★も6つ埋まり、漸く表記の謎は解けました。謎は解けても、なんと「帰還エンディング」…(爆)。一体どうしたら良いの?という事で、また上書きして恋愛EDを目指します。

ちょっと…(滝涙)
本当に裏切るんですか(汗)。7章のタイトル画面で、BGMのようにすーっと背筋が寒くなりました。確かに6章で裏切るとは言ってたけれど、ここのBGMがまた曲者でしたし。でもタイトルが出ている以上は…。そして、神子を人質にとる弁慶さん。初対面の時、名前で呼んでと言ったら「有難う」と微笑した人が「神子殿」。貴方の意図は一体?思い返せば、この時既にハマるというより「ドップリ浸かる」状態だったかも。

贖罪

このタイトルがまた人を不安にさせます。こうなると「いけない人は貴方ぢゃ!」という心境に。望美の前に現れた弁慶さん。…あれ?喋り方が苦しそう…。と思いながら進めていくと、とんでもない事に。え、ちょっと待って!貴方、また逝っちゃうの?!やめてよー!!(滝涙)。あまりの事と、遣る瀬ない微笑と最後のセリフで、もう大泣き。勘弁してくれ…。望美も言ってる通り、上書きに戻ります!    



        その2へ     弁慶さんの部屋入口へ